テープ起こし技術者のすごいところ

テープ起こし技術者のすごいところ テープ起こしという職業にも、専門的な知識と高い技術を持つ技術者がいます。
このテープ起こし技術者は、とにかく「すごい」の一言に尽きます。
具体的な特徴として、第一に驚異的な速さが挙げられます。
生放送のテレビ番組での字幕の担当者などの場では、出演者が話している内容を一字一句リアルタイムで入力する必要があるため、聞き取る速さ、文字に起こす速さ共に、相当なスピードを出し続けることができるのです。
一般的に、日本語の最も聞き取りやすい速度は一分間にひらがな三百字程度と言われていて、実際のニュースでもこの速度を保ってアナウンサーは話しています。
しかし、この普通の速さですら、一秒間に五字を文字に起こす必要があります。
バラエティ、スポーツ観戦等、番組の種類によっては倍近くの速度を要することもよく起こるため、そういったスピードに対応できる技術者は一言で「すごい」と言えます。
また、ただ早いだけではなく、その正確さもテープ起こし技術者のすごいところです。
たとえ九十九パーセントの正確さを持っていても、さきほどの聞き取りやすい速さでは一分に三回、一時間に二百回近いミスがある、ということです。
これではいくらハイスピードでも作業が止まってしまいます。
専門技術を持たない一般的な人間を高く超越する速さ、そして正確さの両面を持っていることこそ、テープ起こし技術者のすごいところです。

面倒なテープ起こしを楽にする方法

面倒なテープ起こしを楽にする方法 面倒なテープ起こしを楽にして、更になるべく正確に入力したいという方は、音声認識ソフトを使ってプログラムに一度文字を起こしてもらう方法が便利です。
最近の音声認識ソフトは、音声データファイルを読み込んでそこで話されている内容をテキストデータへと変換してくれる機能がついています。
最近の音声認識ソフトは認識精度が非常に上がっているので、それだけでもかなり正確なテープ起こしが行えたりします。
そして、音声認識ソフトで簡単な文字起こしをしたら、そのデータを見つつ自身でテープ起こしを行っていけば、通常よりも楽に作業が出来るようになってくるのです。
特にゆっくり目の音声データファイルならば、かなりの正確さでテープ起こしをしてくれることも多く、ちょっと手直しやケバ取りをするだけで作業が完了してしまうことも有ります。
高い性能を誇る音声認識ソフトは数万円の金額がしますが、それを仕事としているような方はその機能があったほうが良かったりします。
入力もその音声認識ソフトで出来るものもあり、スムーズな書き起こしが出来るのも特徴です。
よい音声認識ソフトを使えば、作業効率も良くなり速くテープを起こす仕事を完了させられます。

おすすめテープ起こし関連リンク

当日納品など、制限時間のある急ぎ書き起こしや反訳作業でも24時間納品可能なサイト

テープ起こし

新着情報

◎2017/4/5

高額時給が魅力のテープ起こし
の情報を更新しました。

◎2017/2/6

基礎から学ぶ音声起こし
の情報を更新しました。

「テープ起こし」
に関連するツイート
Twitter

RT @shinsangenya: 「夏の大増刊号 りぼんスペシャル ミント」(8.22発売)が届きました。『怪談のテープ起こし』(集英社)所収「すれちがうもの」と全体の枠物語を、いしかわえみさんがコミカライズ。美化された作者(僕ですね)も出ています。 https://t.co…

Twitter huyu1122 하양 - 16:17

リツイート 返信

小学生くらいの頃 趣味でテープ起こしみたいなことやってて(実姉に見せたらキモッて言われた)円盤化してるものは起こしてみようかな……と無謀なことを考えた

Twitter shouminahanashi めめめめ しょうみなはなし - 14:53

リツイート 返信

@xNyaoZz 記憶ヲ再生して台本のテープ起こしお願い!ニコ生に3000円払って見る価値あります?

Twitter dern_te でんて - 14:32

リツイート 返信

『「テープ&音声起こし」即戦力ドリル』は、以前のタイトルは『ゼロから学ぶテープ起こし』でした。 それをもじって娘が提案した、新企画。 『80から学ぶテープ起こし』 80って、80歳から? シニア向けの教材は作りたいですが、なにもそこまで…。 (廿)

Twitter okosozukin okosoオコせばツカエル - 12:57

リツイート 返信

ずーっとやってみたいと思ってるけどまだ手が出せていない / “IBM THINK Watson - Watsonにテープ起こしさせてみた - Japan” (1 user) htn.to/BVo2YRDK

Twitter uraway_ 浦井誠人 - 12:25

リツイート 返信

あとFronzのインタビューをテープ起こししてるんだけど、最初の五分くらい俺が明らかにド緊張でカミカミ過ぎて、その度にFronzが笑いながら気にすんなよ〜とか気楽にいこうぜ、とか励ましの一言くれるのがマジで恥ずかしいσ(^_^;)

Twitter ISAMIMHZ MAR1NA🇯🇵ISAMIMHZ - 12:19

リツイート 返信

写真撮ってテープ起こししてって本当に私は何屋なんだ

Twitter takah16 タカやん 5/4 東7T58a - 11:22

リツイート 返信

インタビュー文字起こしなう。未だに「テープ起こし」と言っちゃうんだけどさ。テープ、買わなくなったなぁ。昔はハイラインレコードのカセットテープランキングがすごく重要だったもんなー。「novus」ってインディーズシーン特化のフリーペーパー作ってた頃はほぼ日参して情報収集してたな。

Twitter nachiwow ナチヲ - 11:06

リツイート 返信

@akaru_m そこを、文字では何がなんだかわからないにもかかわらず無理やり文字起こしして、ライターの意地を見せつけるのですよ…… テープ起こしもうまい人はうまいからねえ

テープ起こしの人と校正の人が頭抱えちゃう系~?